長野 小学生 神奈川県 ニュース 栃木 ダカーポ YouTube 夫婦" />
SSブログ

自分の県歌、知っている?、知らない? [地域]

ヤフー経由の毎日新聞の1/5ニュースで、

長野県が「県民は全員歌える」と誇ってきた県歌「信濃の国」を、
県民の1割近くが全く歌えないことを聞きました。

試しに私も「信濃の国」をYouTubeで視聴してみましたが、
長野県とは余り縁は無く、当然の如く知りませんでした。


それでは、私の故郷の栃木県歌はどうかと思い、聴いてみました。

そうしたら知っていました!大変懐かしく感じました。

考えてみると、高校時代に地元で国体があり、応援か何かで
歌った様な記憶もあります。良い発見が出来ました。

以下、栃木県歌(栃木県民の歌)です。



アップした人のコメントに「長野県「信濃の国」に次いで
有名な県民歌だといわれている。」とありました。

本当でしょうか? 夫婦デュオのダカーポが歌っています。


それでは今住んでいる、神奈川県歌はどうか?

聴いたけど分かりませんでした。今小学生の息子も知らないそうです。

以下、神奈川県歌の「光あらたに」です。




神奈川県歌としてもう一つある「ふるさとの風になりたい」も
聴きましたが、私も息子も知りませんでした。

以下同曲です。あの白井貴子さんの作曲、歌唱です。




同様に家内の田舎の県歌を家内に聴いてもらいましたが、
知らないそうです。

合唱もやっていた家内は、「市民の歌なら知っている! いい歌!」
と言っていました。

いろいろありますね。


スポンサーリンク






タグ:県歌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。